佐賀市の 小児科 アレルギー 漢方 東洋医学なら
統合医療やまのうち小児科・内科

統合医療やまのうち小児科・内科
ご予約・お問い合わせ0952-33-8500

〒849-0919
佐賀県佐賀市兵庫北5丁目8-7-2

1月すこやかサロンの資料
1月のすこやかサロンで配布した資料です
なにかの参考になれば、、、




アドレナリンを出さない生活
 
食事のとり方でもアドレナリンが出る
 
糖分をたくさん摂ると急激に血糖値が上がる

血糖値を下げるために膵臓からインシュリンがたくさん分泌される

一過性の低血糖状態になる

血糖値を上げるためにアドレナリンなどを分泌する
 
つまり
血糖値を上げやすい物は控える方が良い
×小麦(パン、麺類など)、砂糖・お菓子など、果物・ジュース
◯ごはん(玄米・分づき米)+味噌汁+煮物+焼き魚など
 
 
考え事をするだけでもアドレナリンが出る
 
脳の扁桃体であらゆる情報の「快」「不快」を判断している

不快と判断した時、扁桃体から交感神経に信号が行く

ノルアドレナリンがでる
 
対策
まず、自分の思考に気づく必要がある
頭の中の色々なおしゃべりに気づいてほしい
〜すべき 〜してはいけない 〜でなければならない 〜が悪い
様々なことを一瞬で判断している
そうしてしまう自分なりの思い方の癖がある
マイナスの気分を引きずらないようにする方法
 
 
みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nandemosennin
『いろんな感情を受けとめる究極のじゅもん』
 
自分の中にわいてくる感情ひとつひとつに、
『いいよ いいよ それでいい』 と言ってあげるんだよ。
 
『なんでこんなこと言うの! と思った気持ちも、
 いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『なんで分かってくれないの? と思った気持ちも、
 いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『腹がたった気持ちも、 いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『そんなことでイライラしちゃいけないなぁ・・・と思う気持ちも、
 いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『いつも笑顔でいたいのに… と思う気持ちも、
 いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『なんか元気が出ないなぁ・・・と思った気持ちも、
 いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『もっと認めてほしいのに! と思った気持ちも、
いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『やっぱり相手が許せない! と思った気持ちも、
 いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『本当にそれでいいのかな? と不安になる気持ちも、
いいよ いいよ それでいい。 そう思って、それでいい。』
 
『自分がどんな感情を感じても、
いいよ いいよ それでいい。 あるがままで、それでいい。』
 
自分の感情をいったん全部受けとめる。自分の感情と戦わない。
これが究極の認め方だよ。
 
病気の原因
金属汚染、化学物質汚染、電磁波、潜在感染、ストレス
 
食事
×牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター、生クリーム、ケーキ、アイス、プリン、シュークリーム等
 
×生卵、生肉、生魚
 
×生野菜、果物
 
加熱して食べる、50℃洗い、70℃蒸し
 
◯玄米or分づき米+味噌汁+煮物、焼き魚など
まごわやさしい
豆類、ごま(種実類)、わかめ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いも
 
食事について
原理原則をきっちりまもるというこだわりは、強すぎないほうが良い
こうすれば元気になれるんだ!と楽しんでやるのはOK
時々羽目をはずしても「幸せだなぁ」としみじみ感じられればそのほうがよい
ただ、一度はハマってやってみて欲しい。
「食事が偏ると体調が悪くなる」を経験すると、本能が良い食事を選ぶようになる

TOP